大阪府生菓子協同組合タイトル
ご挨拶 ご挨拶 歴代の理事長 組合のあゆみ 事業の概要 関係先リンク 生菓子の安全確保マニュアル
 
HOME >> 生菓子の安全確保マニュアル >> 消費者とのコミュニケーション方法
5.消費者とのコミュニケーション方法
■問い合わせ対応マニュアルの作成・活用
 消費者、お客様の問い合わせに的確に対応するため、「大阪府生菓子協同組合問い合わせ対応マニュアル」を作成します。
■大阪府生菓子協同組合の取り組み内容のPR
 消費者、お客様の安心を高めるためには、衛生的管理や情報管理の取り組みだけではなく、消費者、お客様と大阪府生菓子協同組合および組合に加盟する事業者がコミュニケーションを図ることが、非常に重要です。
 そこで、大阪府生菓子協同組合から消費者、お客様に向けて、積極的に生菓子の安全性についてのPRを行います。
 そのために、このマニュアルの内容をホームページに公開するとともに、消費者、お客様を対象とするイベントで、安全・安心についての展示を行います。
(大阪府生菓子協同組合のホームページアドレス http://www.wagashi-osaka.or.jp/index.html
■消費者、お客様と大阪府生菓子協同組合に加盟する事業者の顔の見える関係づくり
 消費者、お客様が大阪府生菓子協同組合に加盟する事業者やそこで働く従業員のことを知り、安心して生菓子を買い、消費していただくために、大阪府生菓子協同組合のホームページに、加工の現場を紹介するコーナーを設けます。そのコーナーでは、主として生菓子の安全確保の取り組みをテーマとした組合員、事業主、従業員による現場レポートを掲載します。
■消費者、お客様への呼びかけ
消費者、お客様の生菓子の安全確保に関する知識と理解を深めるために、消費者、お客様に呼びかけたいこと、実行してもらいたいことは、以下の事項です。大阪府生菓子協同組合のホームページや、組合に加盟する組合員のPR媒体をつうじて、積極的に消費者、お客様にお知らせします。

○買ったら、お早めにお食べください。
○すぐに食べないときは、冷蔵保存してください。
○食べ残したときは、蓋(ふた)の閉まる清潔な容器に移し、冷蔵保存してください。
<<戻る    進む>>
ページのトップへ
P.16-「消費者とのコミュニケーション方法」
    大阪府生菓子協同組合 事務局/〒545-0014 大阪市阿倍野区西田辺町1-20-12 TEL.06-6693-3121 FAX.06-6694-0220    
    お問い合わせは info@wagashi-osaka.or.jp まで